「詩はこころのおやつ」海乃もくずの詩のブログ

文を書いています。活字中毒者です。このブログでは詩 poetry lyricsをつづっていきます

無題☆

  1

 

その人は気ままに動く

時計をもっている

 

その人はいつでもえさをほしがる

9匹の金魚を飼っている

 

その人は芽の出た

水栽培の球根をもっている

 

その人はおなかがすく頃になると

街へでて

一番お腹がすいていた時立っていた

店の中でご飯を食べる

 

その人は

ロックンロールという名の犬を飼っている

昔はクラシックという名の猫を飼っていたが

それが老衰で死んだ後

金魚を飼ったので

もう猫は飼えない

 

ロックンロールはいつも

その人のベッドで眠る

 

その人は

勝手気ままに

時を刻む時計を見て

ベッドの支度を整える

 

その人は銀縁の丸いメガネを

ちょっと上げて本棚を見る

そして今日は

なんの本を読もうかと思う

 

2

その人は真夜中に

はね音をたてる

9匹の金魚を飼っている

 

その人は時々

詩を書く

 

その人は決して9匹の金魚に

わけへだてをしないのを

金魚は知っている

 

そしてその人の時計が

時々止まるのは

家の者みんなが知っている

 

その人は

球根の水を取り替える

 

その人は書いた詩を

お金持ちのところへ持っていく

 

お金持ちはその人に

膨らんだ財布を渡す

 

その人の詩は

お金持ちの名前で

たくさんの本にのる

 

その人は

ある日綺麗な花を咲かせた

水栽培の球根をながめ

 

ロックンロールと袋に入れた

金魚を連れて

旅に出ることにした

 

その人の後ろ姿を

勝手気ままに動く時計が

じっと見ていた